<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ナガクツ カウ | Main | マックス隊、西へ >>


| - | | - | - | pookmark |


見ての通り「川口納豆」。
ひと言、旨かったです。
納豆好きな私と言いながら、いままで
銘柄に全く気を遣わなかったんですよ。
とにかく喰えればいいのよ、って感じで
4個パック98円とかのハナマサブランドなどを
喰らっていたんですが、これは別格ですよ、川口納豆。
あ、値段は百数十円で1パックのみです。
こまかいグラム数は覚えていないのですよ。
(いい加減なリポートでごめんね)。

はじめにパッケージにびっくりしたのです。
この紙にそのまま納豆が包まっているという事実。
あの半透明のビニールや、からし、タレも皆無。
環境重視なんでしょうけど、何も入れないあたり無骨で宜し。

そして、開けてみると大豆がデカイ。もちろん国産。
遺伝子組み換えなんて、もってのほか。
噛んだ瞬間に、歯に当たる感触が違います。

それから、納豆嫌いの人は必ずあの「臭い」がイヤだと
おっしゃいますが、川口納豆さんはそれほどでもない。
無理して納豆を口にした中村まりさん、これお薦めです。

一応、有限会社川口納豆さんのサイトを探してみたら
なんか家族経営の小さな会社なんですね。
お母さんとか、お子さんとかの写真が微笑ましい。
こういうのに最近、弱いんですよyaguchiは。

なんだか納豆通販のサイトみたくなってきたので
この辺りでやめにしておきますが、
久しぶりにぐっとくる納豆に出会えてただ幸せなのです。
ありがと、川口さん。
| Food | 00:37 | comments(12) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 00:37 | - | - | pookmark |
COMMENT
大変ですなぁ〜、確かに(タイトルに納得)。

納豆のロマンの1つは、空けてみるまで豆の大きさがわからない!ってことですかな(や、表記してあるからたいていは想像つきますが・・・)。
この大きさならナイスサイズ。過日、めっさ大きな豆の納豆に出逢い、ちょっと腰がひけたもので・・・。
写真の笑顔が素敵ですねぇ〜!
| MariMari | 2006/10/16 8:08 AM |
中村さん、納豆を口に入れる瞬間の表情が、荒い画像ながら素晴らしい(笑)

「美味しくないけど・・・噛める。・・・・うん、噛んでる。」
「マヨネーズと納豆・・・・似てるかもしれない・・・・です。」

名言です。(どこがだ)
| yaguctak | 2006/10/16 10:02 AM |
村松博士って誰なんでしょうね^^?

納豆好きなら、是非、「くめ納豆」のシリーズを
食べてみて下さい。うまいです。
(地元お勧めです^^。)
| びーと | 2006/10/16 1:39 PM |
MariMariさん、その大粒納豆の銘柄ぜひ教えてください。
ちなみにネットで検索していたら、矢口納豆なるものを
発見しましたよ。これも試してみようかと。
http://www.natto.com/shokunin/shokuretsu1/7-yaguchi.htm
| yaguchi | 2006/10/16 2:00 PM |
yaguctak君、まりさんにはとりあえず「におわ納豆」を
おすすめしたんですけど、ノーマル納豆を食べたあたり
かなりチャレンジャーだと思います。

関係ないけど柔道の古賀さんは、砂山(つまり砂ね)を
2度食べたことがあるそうです。
| yaguchi | 2006/10/16 2:04 PM |
博士って誰なのか不明です。
実はこれに惹かれて買ったんですけど。

「くめ納豆」いいですね。納豆ギフトもあるとは。
偶然にもここの「もろみ酢だれ」を食べたばかり。
http://yagoo.img.jugem.jp/20061015_232499.jpg
相方が大のお気に入りで、ただいま3セット(6個)が
冷蔵庫にあるのです。
こちらは小粒ですけど豆がしっかりしていて納得の一品ですね。
| yaguchi | 2006/10/16 2:15 PM |
川口納豆おいしいですよね。
三個パックのより割高ですけど
美味しい&付属のタレより醤油派なのでよく買います!

黒豆納豆もお勧め(これもちょっと割高ですけど)

関西人ですが納豆大好きですー!
納豆チャーハン、納豆サラダもしょっちゅうやりますー。
| ツバッキー | 2006/10/16 2:56 PM |
ツバッキーさん、関西出身の方でも納豆好きって素敵。
しかも「タレより醤油派」とは。
この前、難しい事の例えとして「関西人に納豆喰わすようなもん」と島田紳助が言ってましたが好きな方も
少なからずいらっしゃるのかと。

ちなみにスーパーでバイトしてた頃、
毎日のように納豆を買いに来るアメリカ人がいましたよ。

黒豆納豆はさっそくチャレンジしてみますね。
| yaguchi | 2006/10/16 4:11 PM |
関西でも納豆好きなんてたくさんいますって・・笑
(私は母が東京生まれなんですけどね)
どこでも売ってますしみな食べますよーー!

でも嫌いな人も多いかな。紳助の言ってるのは極端だと思いますけどね。

今度納豆サラダのレシピ書こうかな。
| ツバッキー | 2006/10/16 10:09 PM |
yaguchiさん

紙で包まれてる納豆って、昔ながらで添加物なしって感じがしますね。
私は、mizkanから出ている金のつぶシリーズの「ふわとろ」が気に入ってます。
最近あまりみかけなくなったんで寂しいんですが、
あのまぜればまぜるほどふわふわしていく感じがたまりません。(笑)
| みなみ | 2006/10/16 10:20 PM |
ツバッキーさん、言われてみれば大学時代の友達
(関西方面多し)は普通に納豆食べてた記憶が・・・。
レシピ期待してまってます(^−^)。
| yaguchi | 2006/10/16 10:25 PM |
みなみさん、紙にそのままってのは
実はコスト的にも理にかなってるんですよね。
ここのところ原油高で、納豆の容器も価格が
上がってるらしいです。なかなか売価に転嫁できないし。

「ふわとろ」って確かに見かけないですね。
販売中止かと心配になって
ミツカンのサイトみたら有りました(ホッ)。
ついでに「もみじおろしタレ」なんてのも
見つけちゃいました。
http://www.mizkan.co.jp/chilled/shohinshokai/index.html#p14
| yaguchi | 2006/10/16 10:40 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://yagoo.jugem.jp/trackback/283
TRACKBACK
関西人だからって納豆は食べないだろう、なんていうのはふた昔前の説、な、ワケですが。 勿論嫌いな人もいるだろうけど、それは、どの食べ物でも同じ。 私は納豆が大好きで、よく食べます。 ただし私の場合は朝食はパンかシリアルがメインなので、もっぱら食べるのは、
| 椿的濃縮タマシイ | 2006/10/20 10:03 PM |