<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 人波に流されて | Main | 思い出の味 >>


| - | | - | - | pookmark |
韓国映画『グエムル』に出てくる化け物のデザインが
パトレイバーの「廃棄物13号」に酷似。
これは盗作ではないか?というニュースを聞きました。

デザイン担当者の言い分はともかく、似ているものは似ている。
マネされた方は、たまったもんではないだろうけど
個人的には、真似されるほど出来が良かったんでないの?
とむしろ高山文彦さんを称えたいですね。
そう言えば映画『マトリックス』の原案も
『攻殻機動隊』がオリジナルって話ありましたね。

かつて「ライオンキング」が「ジャングル大帝」のパクリだと話題になった時、
虫プロ側は「米国のアニメーションの模倣が日本アニメの原点だった」と
提訴しなかった事を記憶しています。
なんだか大人な対応だなと。

さて、話とびとびですが、パクリの極みといえば
これじゃないかと思うものが有りました。



少年が「ガンダーム」と叫んだり、「ガンダム」とつぶやいたりしてますが
岩の中から出てくるのが、どう見ても「超時空要塞マクロス」のバルキリー
これカラーリングもそのままで全く工夫ないのね。

しかも岩が割れてロボットが出てくるのは「勇者ライディーン」でしょ。
ただ、ロボット自身が一生懸命に岩を手で押してるところは完全オリジナル!
それから操縦の全てが右レバーで出来るもの素晴らしい。
変形はなぜかトリガーを押すのね。
技術革新マンセー!!
| TV | 22:11 | comments(2) | trackbacks(2) | pookmark |
| - | 22:11 | - | - | pookmark |
COMMENT
映画でいえば「トータルリコール」の最初の部分はまるっきりマンガの「コブラ」だし、
「スピード」は邦画の「新幹線大爆破」でしょ。
多かれ少なかれあるんですよね。
| yaguctak | 2006/09/15 6:03 AM |
yaguctak君、「新幹線大爆破」は地下鉄乗っ取り映画の「サブウェイ・パニック」とも共通点があるのではないかと。話の重点は違うんですけどね。

ちなみに今回の「ガンダーム」で一番気になったのは
最後に女の子が取る電話機の古臭さですよ。
| yaguchi | 2006/09/15 7:32 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://yagoo.jugem.jp/trackback/270
TRACKBACK
9月8日(金) 日中はこれといったことがない。 曇りで少し蒸していたくらい。 夕方、虎ノ門にある金券ショップ「チケットフナキ」で スバル座の株主優待券を1000円でみつける。 ここでは先週末から韓国映画『グエムル 漢江の怪物』が公開している。 店の人か
| CHEAP THRILL | 2006/09/15 9:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/26 6:34 AM |