<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大いなる勘違い | Main | 単なる日記(病院篇) >>


| - | | - | - | pookmark |


宙船のオールは長瀬君に、レガッタのオールはもこみち君に任せます。
よろしく。あ、やっぱやめとく。
yaguchiです。

7月期のドラマの視聴率って結構ひどいのですね。
ビデオリサーチの調査でその推移を見て思いました。
やはり『渡る世間に鬼ばかり』とか大河ドラマ『功名が辻』は
コンスタントに20パーセント近く取ってるんですね。
どちらも見てないんですけど。

長瀬君の『マイ☆ボス』も、月9の『サプリ』も合格点。
米倉涼子さん主演の『不信のとき』(フジ)も波が無くて12%くらい。
栗原美和子さんが脚本とプロデュース掛け持ちしてますね。
以前ドラマのスタッフロールで「栗原美和子♥」と
自分の名前にハートマークをつけた栗原さんです。
フジの副部長なのに「サンジャポしか見ない」発言で
TBSの「サンデー・ジャポン」に出演した栗原さんです。
ところで米倉さん、モデル時代も写真から怖いオーラ発してましたが
何年たっても消えない気がします。本とはすごくサッパリしていて
いい人なんでしょうけど。
実は世界征服を狙ってる宇宙人だと思います(また勝手)。


で、何の視聴率が悪いって、若い子主演のドラマが低調なのですよ。
まず『タイヨウのうた』(TBS)は初回13.8%で、いい出だしと思いきや
2回目がピタリ半減の6.9%。もちなおしても2桁いかない。
主演の山田孝之君、とりあえず髪型変えてみよう(勝手な意見)。
朝ドラの『ちゅらさん』から君変わってなくない?
というかTBSは『世界の中心で、愛をさけぶ』(ドラマ版)や『白夜行』に続いて
彼を使いすぎ。3部作という位置づけはクエスチョンマーク3つ!
それに映画版、ドラマ版両方もうかる仕組みはそろそろ崩れてるんでないの?

下北サンデーズ』(テレビ朝日)は一度(10分だけね)見て、
もういいやと思いました。原作はいいと思うんですけど。
ドラマがちょっと安っぽく感じるんですよ。好きで見てる方ごめんなさいね。
8月4週目の視聴率が5.8%って・・・。これ舞台がら深夜枠にすればよかったかも。
下北異常、原宿肥満」って主題歌もビミョー(違うよ、それ)。

もひとつ朝日系で苦戦しているのが『レガッタ』。
一話削って打ち切りですね。
部分的にカットされるのは常でしょうけどマイナス1話って。
4.3パーセント(8月第4週)では仕方ありませんね。

実はこの番組は、仕事しながらチラ見してたんですけど
もこみち君が顔小さいとか、髪多くね?とか
監督役の山下真司さんは歳とっても変わらないとか
ブラザートムさんは他局(NHK)でも喫茶店のマスター役だよとか
どうでもいい事ばかり記憶に残るんですよ。
あと合宿所の双子が似てないんじゃないかとかね。
多分ストーリーが読み易すぎなのかと。
好感の持てるキャスティングだし、無駄なドロドロがなくて
好きなんですけど、残念です。
もこみち君、映画ではがんばってね。

あともう一つの青春ものである『ダンドリ。』(フジ)
ストーリーの盛り上がりイマイチでないですか?
2回くらい見ただけなんで、そんな人間が文句言うなって
思うでしょうけど「女の子版ウォーターボーイズ」狙ってたんでしょうか?
感想としては、「主演の子の脚長いな」だけ。
ファンの方ごめんよ。主演の名前忘れた。

で、結局のところ今時の若い子はドラマ見ないのかなと。
少子化とか娯楽の多様化とか言ってる場合でなくてね。
でも、10代の子たちがTVより街に出てるんだったら
それはそれで大歓迎なのですよ。
疑似体験より本物。
と思う先程35歳になった私の思いです。
| TV | 15:20 | comments(10) | trackbacks(2) | pookmark |
| - | 15:20 | - | - | pookmark |
COMMENT
あら?お誕生日だったのですね!

まずはおめでとうございますー。35かぁ・・せつないオトナの一員として最も脂ののりそうな(笑)
それを通り過ぎると、脂も渇いて、ええ、かさかさに(涙)


ドラマ、そういえばいつのまにか青春系とか恋愛系見なくなりました。今期は「不信のとき」をチラ見。あとこの記事には出てきませんが、深夜にやってる「黒い太陽」が、んもういろんな意味で面白くって面白くって・・・。

しかし「宙船」はものすごく耳に残りますよねぇ。さすが中島みゆき・・・・。
| ツバッキー | 2006/09/04 11:02 AM |
いま唯一みてる連ドラは「黒い太陽」。
僕はたまらなく面白いですが、人によりけりだとは思いますが。

若い子達は外に出てるのかなぁw
そういえば35なんだよねぇ。僕はもう少し先です。
| すぎさま | 2006/09/04 12:24 PM |
遅れてしまったけれど、お誕生日おめでとうございます^^。
今やってるドラマをひとつも見ていなくてコメントが・・・
コメントができないよう(涙)・・・・・

「下北サンデーズ」は私も10分くらいみてやめました。
なんか痛くて見てられないというか・・・
ファンの人ごめんなさい。
| びーと | 2006/09/04 1:36 PM |
ツバッキーさん、ありがとうございます。
これほど誕生日を意識しなかった
年はないんです。当日も仕事でしたし(=_=)。

「黒い太陽」は深夜枠(金曜日23時15分でしたっけ?)にも
関わらず、10〜12%取ってるんですよ。それも開始からずっと。偉いドラマです。
| yaguchi | 2006/09/05 12:01 AM |
すぎさま、お先に35です。
なってみると40が見えてくる気がします。

本日、ちょっとした事で背中のスジを
痛めてしまい、なんだか年齢のせいにしてますよ(悲)
| yaguchi | 2006/09/05 12:05 AM |
びーとさん、ありがとうございます。
私も真面目に見てはいない派です。
あくまでチラ見。

現実の方がドラマっぽかったりするので
実のところニュース番組が好きだったりします。
悲しくもなりますけど。
| yaguchi | 2006/09/05 12:42 AM |
yaguchiさん

お誕生日おめでとうございます!!
30代って20代より早く過ぎるよって言われるからコワイですよね。(笑)

ちなみに私が見てるドラマは不信の時です。
しばらく見てないので録画してあるのを一気に見るのが楽しみですー。^^
| みなみ | 2006/09/09 1:06 AM |
みなみさん、ありがとうございます。
録画してものを一気に見るって
自分のペースで進められるから
いいかも知れないですね。

少し前、ウルトラマン一挙放送を
見た時はさすがにくたびれましたけど(=_=)。
| yaguchi | 2006/09/09 2:31 PM |
写真の空色が良いですね

連ドラで最近見続けているのは
「チャングム」であります。
韓国ドラマにはまるとは…
でもそのしつこに少し飽き飽きしてきたところです。
(因みに今夜のチャングムはついに悪者が痛い目にあいそうです)
「タイヨウのうた」もクライマックスだけ見て泣いています。
迫真の演技に拍手したくなったりします。
| haru | 2006/09/09 7:47 PM |
haruさん、実はチャングム見たことがないのです。
今晩見てみようかと思ったら
既に終わってました(=_=)。んー。

| yaguchi | 2006/09/10 12:55 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://yagoo.jugem.jp/trackback/265
TRACKBACK
こんにちは。速水もこみちさまの運命鑑定をしてみました!!はたしてその運命は!?ぜひご訪問ください。ご覧いただけるとほんとにうれしいです(^^・・。もし必要なければお手数ですが削除してください。失礼いたしました。
| 速水もこみちさまの運命は? | 2006/09/07 12:17 AM |
『不信のとき??ウーマン・ウォーズ??』は有吉佐和子原作の小説、及びこの作品を題材としたテレビドラマでフジテレビ系列で2006年7月6日午後10時00分(JST)から放送開始。全12回。(初回は15分拡大して23:09までの放送。)
| 気になる言葉 | 2006/09/13 11:54 PM |