<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< サンダルと神様 | Main | 梅雨明けで夏なのに涼しいのは何故? >>


| - | | - | - | pookmark |
日本沈没

週末「日本沈没」を観ました。
山本首相役の丹波哲郎さん、シブい。
藤岡弘、さんも相変わらず濃いけどカッコいい。
あ、1973年版です。
今回の「リメイク」版を観る前に
冷やかしで見てツッコミを入れようかと
思っていたら、これ良く出来てます。名作です。
33年前の作品と思ってナメてました。

「沈没」の予測を公表するまでの政府の対応や
科学者の迷い、マスメディアの動き、諸外国の困惑、
調査の予算問題、ちょっと詰め込み過ぎの感じ。
でも、どれも現実的なお話でした。
「全土沈没」という設定が荒唐無稽な分、
余計にそれが目立ちました。

映像の造りも丁寧。
沈没の予兆として発生する東京大地震のパニックシーンも
CGすら使えない70年代によくぞ此処までと。
建物の倒壊、火災、人々のパニック。見事な描写でした。
先日、某役所の作った防災VTRを見たのですが
いかにもCGっぽいCGでした。
この映画で使われた特撮の方が
ずっとずっと生臭くて本物らしいのです。
深海探査艇のシーンは古臭さや、模型っぽさが
皆無といっていいでしょう。
当時の特撮技術、セットを作る美術担当の方々の腕が
どれだけのものであったか改めて思い知らされました。


さてそんな映画を観た翌日、
港区内の雨量、水位情報をホームページで見たら
なんと古川の水位が急上昇。ヤバい。
道路と同じ高さを0mとして、−1.4m以上−0.5m未満が「注意」
−0.5m以上で「警戒」となる仕組みなのですが
画面を見る限り0mを超えた形跡が。決壊か!?



それにしても外は雨がそんなに降ってない。
せいぜい1時間に1ミリ。
なんでこの川だけに水が集まってるんだろう?
と思って区役所の方に聞いてみたら(訊くなよ)
水位計のメンテナンスですって。

この水位計は白金公園にもあるんですが
こちらも一旦、決壊状態になって一気に-9.9mに急降下してました。
ルパンがクラリスとの約束を果たして
水を一気に飲み干したからだと僕は思います。
| Movie | 18:27 | comments(2) | trackbacks(2) | pookmark |
| - | 18:27 | - | - | pookmark |
COMMENT
「日本沈没」は昔本を読みましたが、本当に日本が沈没する
と思いましたよ〜。
すごいな小松左京。
映画も、昔のヤツを観てすごく怖かった思い出が。

多分、リメイク版のほうが突っ込み所満載だと思います。
見てないけど。
予告版だけで突っ込み所が・・・・・・
| びーと | 2006/07/27 11:05 AM |
びーとさん、休みが取れたら今回のリメイク版
観にいこうと思ってます。
今からツッコミ構えてます。
| yaguchi | 2006/07/28 12:41 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://yagoo.jugem.jp/trackback/241
TRACKBACK
『日本沈没』鑑賞レビュー! 2006年、夏 沈没へのカウントダウン?? それは明日かもしれない?? 1億2000万人 すべての日本人に捧ぐ 1973年 小松左京・衝撃のベストセラー小説 『日本沈没』が完全映画化された 当時、史上最高の5億
| ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! | 2006/07/26 8:35 PM |
日本沈没小松左京 橋本忍 森谷司郎 東宝 2003-09-25 沈む帝国、焼け...
| Godzilla and Other Assorted Fantastic Monsters | 2006/08/27 11:11 AM |