<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |




なんかね。
足の親指のね。
付け根が痛いんですよ。

先日会った旧友が
ちょうど痛風になったばかりで
同じとこ痛がってたんで
もしや?

と思いました。
やっぱ、1日にプリン2個がいけなかったかな?
違いますね。
それプリン体と違うから。

思い当たるのは、木曜日の徒歩。
どれくらい歩いたかっていうと、少なくとも6時間くらいは
歩き続けましたね。

しかも、かなりの重さのブツを持って。
アスファルトを革靴で、ってのもイケなかったのでしょう。
昔は歩き続けても、なんとも無かったのに・・・
ちと年齢感じます。

ということで、痛風のW君には、
乾燥シイタケとエビオス錠を送ります。
| Health | 23:43 | comments(0) | - | pookmark |
なんでわざわざインフルエンザウイルスもらいに行くのかねぇ?
旅行なんて後でもできるのに。
 yaguchiです。
 
どうやら、マスクが売ってないらしい。
そりゃ、そうです。
季節性のインフルエンザや花粉症のシーズン終わってるもん。
メーカーだって、小売店だって在庫はかかえません。
 
そこにこのパニック買いだもん。
 
でもさ、あるよ。 Amazonとかに。
 ぼったくり価格とかでね。
「ユーズド」ってのもあった。
まさか真面目に使ってから売るはずもなくて
品薄だから買っといて転売するのね、守銭奴さんたちが。
 
他にもあった。
 
ニット目だし帽子 フルフェイスマスク 

フルフェイスと謳いながら、どうやら隠す場所が違うらしい。
 
これも。

エスエスケイ 硬式用審判マスク ブラック UPG003


忘れてたけど、このBlogのサイドバーの一番したのとこに
お勧め商品として、ずっと貼り付けてあった審判用マスク。
なんで貼ったのかは不明。

あと、こんなのもありました。

セレブマスク

「セレブマスク」っていうらしい。
どこのセレブさんが使ってるんだろ?
なんで商品説明が絵なんだろ?

それならコレ。

防毒マスク

一見使えそうに見えて実は玩具。
でも無いよりましな気が・・・

しませんか?

ラバーマスク M2 白犬マスク 
ラバーマスク M2 白犬マスク

一応、鼻と口が隠れるから
満員電車で不用意に、口も押さえずに咳するおバカさんの
周辺では有効かも。
というより、危険人物扱いで
周りに人が寄ってこないから、さらに効果的。

おススメ。

ただ、写真の人のネクタイが曲がってるのと
シャツの襟が微妙にはみ出てるのが気になってしょうがない。


これも、どうかな?

サンコ- USBスッキリマスク2 USBSMA02
 
サンコ- USBスッキリマスク2 USBSMA02

一見、普通のマスク。
でも、マスク内にファンがついていて
蒸れないしくみになってる。

おや、便利かな。
と思ってみたものの、
既に感染してる人が使ったらウイルス、ばらまき放題。
すげー迷惑。

それよりUSBで電源供給するから
別途、バッテリーかパソコンが必要なのね。
このマスクのためにPC持ち歩いてください。
ぜひ。

みなさん、そろそろ飽きてきたころなので最後に、これ。

プリントマスク★あおひげ

一応使えます。
今日現在で在庫は残り1つ。急げ!
| Health | 00:56 | comments(2) | - | pookmark |


「オモロー!」って言われても特に面白くない時がありますね。
yaguchiです。 

前もって申し上げておきますが、今日はオチなしです。
だって口内炎が痛いんですもの。

そりゃ30数年も生きてりゃ口内炎の一つくらいできます。
でも今回は2箇所。
気づいたら増えてたんですよ。
なんでだろ?

湾岸戦争の時、兵士の間で口内炎が増えたという話。
戦場では恋人とキスもしないから、歯を磨かない。
故に清潔でないので、口内炎増加。
という記事を思い出したのです。

そうだ、いつもより長めに歯を磨こう。
歯磨き粉も新調したし。
こいつは塩入りでかなり沁みます。
いつものだと思って間違って買ったやつです。

塩のバカ。

ちなみに下唇の裏にある患部をじっくり鏡で見てみると
赤く腫れています。

ん?チョット待て。
口唇ヘルペスって水泡と腫れができるんでは無かったっけ?
と急に心配になって、とりあえずネットで検索し始めたAM5:00。
ヘルペスは唇の中というより口の周辺に出るものらしいので
とりあえず安心することに。

「口内炎」で再検索。

あ、コレだ。
たぶん。
ラウリル硫酸ナトリウム

ラウリルさんは、いわゆる界面活性剤。
これが、マズイらしい。
口腔内をケアするものに、逆に傷つけられてどうすんの?
ダメ男に恋した面倒見のよい女性ではないんですから(意味不明)。

ということで今まで使っていた歯磨き粉にもどします。
とりあえず。
それにしても同じブランドで、パッケージもそっくりなのに
塩入りの方だけ、地雷がしかけられているとは。

これからは薬局で眉間にシワを寄せながら
ラウリルさんを見つけ出すつもりです。
っていうか、いつものを間違えんなって事ですね。
| Health | 06:01 | comments(2) | - | pookmark |
本日は健康診断なり。
で、ここから始まるストーリーは、とてもキチャナイお話なので
よい子のみんなは読まないでね。これからお食事という方も。
きっと気分害しますから。

健康診断の朝、事前に配られた問診表というか、
健康に関するアンケートに記入していなかったと
慌てて書類を取り出す私に、突きつけられた現実。

それは「検便キット」。
それの存在も忘れていた私はさらにパニック。
だって、注意書きに「日を変えて採取して、2本とも提出」って
書いてあるんだもん。



ここは頭の使いよう。
2回分の検便キットを「別の日に採りました」って出せばいいんでしょ。
誰も見てないし。見てたら怖いけど。
あ、そうだ。1回目と2回目の採取の間をyaguchi的日付変更線とすればいいのよ。
断固そうなのよ。

そう思って、青いラベルのものに青ペンで6月24日採取、
赤いラベルのものに黒ペンで本日(25日)採取を書き記しました。
もうコレで完璧だ、完全犯罪だと思った矢先、
もう一度、説明書きを読んだら、「赤が1日目、青が2日目」って
書いてあるではないですか。



仕方が無いので赤い袋の日付を25日⇒23日へ変更しました。
油性ペンで書いたんで、「25」のところを黒く塗りつぶしてね。
なんか嘘っぽさ倍増ですよ。
悪いことはしてはいけないのです。

さて、お手洗いへ。
ところで、便の採取の仕方ってどないだろ?
と、もう一度説明書きを読んだところ、さらなる驚きが。

排便の仕方について、和式は普通のご様子です。
でも洋式はいつもと逆の向きに座れって書いてあるんですよ。



ハイ、ハイ。トイレタンクに向かって便器をまたぐのね。
変だとは思いながらやってみましたとさ。
でも、出来ない。
だってウチのウォシュレットは便器の真横に操作パネルがあるんだもの。
便器幅プラスパネル幅。
その距離をまたぐなんて夢のまた夢。
こんなの脚長のムルアカさんくらいしか出来ないよ。

要はブツが水没しなきゃいいのねと、
ちょっと浅めに座ってみたりしましたが
これもまた居心地が悪く普通に着座しました。
フツーが一番。

ところで、私は「長いトイレ」の時、大抵iPodを連れていくんですね。
しながら音楽を聴くので。
いつも曲はランダムなのですが、今日の1曲目は「スターウォーズのテーマ」。
なんか宇宙の広がりを感じながら、星空へブツを送りだす感覚。
壮大な排便(なんかダイレクトな表現ですみません)。
でもね。XウイングYウイングも離陸しないんですよ。
もちろんデススターも爆発しない。

こりゃイカンと思っていたら
2曲目の「帝国のマーチ」です。
ダース・ベーダー卿、フォースで、そのなんとか出せませんかね?
ベン・ケノービさん、結構シャイなご様子で。

結局、20分ほど経過した後、無事に用をすませ(結局水没しました)、
いざ提出へ。

健康診断の会場についた直後、勢い余って受付のおじさんに
検便キットを渡しそうになりました。
「それは、レントゲン検査の場所で・・・」
はい、すみません。焦りました。

そして、いよいよ提出!
と、担当の方が一言「2回とも使いました?」
ん?
「使用しなかったものは返却してください。」
って、何?
採取1回でもよかったの?
| Health | 23:48 | comments(8) | - | pookmark |
エスエスケイ 硬式用審判マスク ブラック UPG003 90

今朝、就職活動中と思われる学生のカバンから出てきたノートの表紙に
「ですノート」と書かれていました。
こいつ採用してあげて。

花粉症と言えばマスクですよね。
違うと思っても、今日のところはそうしておいて。

マスクといっても昔ながらのガーゼマスクもあれば
ここ十数年で一般的になった使い捨てマスクもありますよね。
私は、顔に当たる感触からすれば、ガーゼが一番だと
思っているんですが、いかんせん洗って、干してが面倒で。
ガーゼのものを使い捨てにするには、勿体無いし。
使い捨てに甘んじてます。紙のにおいが嫌なものもあるんですけどね。

実は花粉症の季節、もう一つ悩みなのが喉の乾燥です。
鼻がつまっていると、必然的に口で呼吸します。
寝ている間中ずっと口で息をすると、喉カラカラになるんですよ。
おまけに花粉症の薬で分泌物が減りますので(少なくとも私のはそう)、
唾液も減り気味。

結果、風邪を引きやすくなるという「2段逆スライド方式」。
困りますね。
という事で、一昨日から睡眠時にマスクしてます。
見かけ、かなり変ですが背に腹は代えられないのです。
みんなに黙っていればいのです(言ってるけど)。

ところで、使い捨てマスクにも大きく分けて2通りあります。
顔の曲面に合ったカットで花粉の侵入を防ぐタイプ



と、蛇腹のようなものが広がって、顔にフィットするタイプ



この形、前者のタイプが「新造人間キャシャーン」だと仰る方がいて、
なるほどねと思いました。で、後者はなんなのかと言えば「仮面ライダー」かと。
街中で繰り広げられる、キャシャーン VS 仮面ライダーの無言の闘い。
電車の中で、そんなことを考えていたら、自然と顔が薄笑い状態でした。

キモい。

でもそんなキモい薄ら笑いさえ隠してくれるのが、マイマスク。
花粉症の副産物としてマスクの隠れた機能に気付く今日でした。
| Health | 00:00 | comments(0) | - | pookmark |


はい、風邪を引きました。
引いたものは押しても駄目。
そのまま引いて引いて、逆方向へ飛ばしてしまいましょう。

昨日、医者にかかった時に頂戴してしまったのか
或いは、元々かかっていて、気の緩んだ休みに悪化しただけなのか
どちらか分かりませんが、今週末も休めないのでしっかり直します。

風邪薬と花粉症の薬、どちらを飲むか
ただ今迷い中。
| Health | 22:32 | comments(2) | - | pookmark |
 

今年ももれなく花粉症に悩まされている私。
花粉の飛散量が少なかった昨年とは違って
流れる鼻水も、涙も倍増です。

ようやく通院する時間がとれたので
本日、耳鼻咽喉科へ参りました。
事前に電話を入れて、空いていることを確認。
やっぱりお医者さまに診てもらうなら平日午後です。
土日はお勤めの方が沢山来るでしょうし
平日時間のあるお年寄りは、朝早く来るでしょう。
そんな予想が当たったのか、元々人気のない
医院なのか、分からないまま到着。

窓口には保険証を忘れて、なお何とか
そのまま診察を受けたいというお兄さんが頑張っていましたが、
すんなりと自分の順番が来ました。

診察のイスに座って、自分が花粉症であることを告げると
そこからがすごかった。
今年の花粉症の傾向、アレルギーのお話、薬の開発について
(第一世代の薬は風邪薬に用いられるものだったとか)、
などなどトータルで30分近く。
あのー、私の症状は・・・。
口をはさむ暇なく、まさに「立て板に水」状態。
勉強になりました。

で、鼻腔をちょっと覗いて、吸入をして終了。
え、終わり?
これ2分くらいですが。

長いお話と短い治療。
すばらしきインフォームドコンセント。
ちと違うけど。

でも、とても優しいお医者さんでした。
どーもです。
| Health | 21:18 | comments(2) | - | pookmark |


先日、スギの木の枝を落としているおじさんに
思わず手を振ってしましました。
私も、もれなく花粉症です。

「花粉症には、ヤクルト400がいいよ」と言われましたが
ウチには、ヤクルトのパチもんしかありません。
要は乳酸菌がいいんでないの、と思いつつヨーグルトを
買ってみましたが、症状が出始めてからでは遅いかも
というのと、なんとなく冷たいもん食べたくなーい、という
駄々っ子ぶり(35歳)から、まだフタも開けていません。

そんな私、ふと目に止まったWeb広告(上の画像ね)をクリック。
すると・・・。



出ましたよ。「エラー404 お探しのページは存在しません」って。
必死の捜査にも関わらず、アジトが空だった感覚(違)。
花粉症からくる身体のだるさにも似た空虚感(そうでもない)。
しかも「あるいはタイプミスかも知れません」って指摘。
「違うよ、ちがうよー(←ここドップラー効果でだんだん小さく)」と
泣き叫びつつ、時速3kmで走り去っていくyaguchiでした。

森永さん、サイトのリンク直しといてね。
| Health | 20:00 | comments(2) | - | pookmark |


お久しぶりです。
風邪引きましたよ。
火曜日あたりからおかしかったんですが
只今「だるメシアン」状態で出勤してます。

四方八方保菌者だったんで
いつかはかかると思っていたんですけど
年末ってのはちとツライです。

何故ってクリスマスも、年末年始も
仕事なんですよ。
しかも私がいないとマズイ状況で。
先日「やや仕事バカ」宣言をしたばかりですが
看板下げよっかなと弱気です。

先週の「きっくり腰」も風邪も
元をただせば身体がなまっていたからかなと。
反省(したふり)しています。

さて、午後から自分をだましつつ仕事フル稼働します。
朝からやれよってハナシですが。

写真は風呂上りに頭にタオルを巻く私。
ではなくてツバッキーさんとこで
教えて頂いたアレです、アレ。
頭ボーっとしてるので思い出せない。
誰か代わりに答えてください。
よろしく。
| Health | 12:08 | comments(6) | - | pookmark |


生まれてこのかた、眼精疲労や肩こりはあっても
腰が痛いという事はなかったのです。
でも一昨日、それがやってきたのです。

仕事場から帰宅してソファに座りながら
2時間程パソコンに向かっていたのです。
立ち上がってキッチンに向かったら
痛い。
痛いのです。

ギックリ腰の一歩手前?キックリ腰くらいか。
かなりの痛みに前屈は出来ても逆は不可。
なんとなく常時腰が曲がっている自分。
お爺さんモード全開です。

「一生懸命立ったレッサーパンダみたいな気分」てな事言ってたら
相方に「レッサーパンダに聞いてみたの?」というツッコミを頂戴しました。
敢え無く撃沈。
おじいさんでいいや。
| Health | 21:56 | comments(4) | - | pookmark |