<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |


うーん、よく寝た。
前回の更新が9月半ばでしたから
約2カ月間、土の中で冬眠してました。
あぁヤマトとかいう戦艦を修理してたのは
言っちゃいけないらしいので
ナイショにしておきます。

さて、休んでいたのは
きっとネタがつきたからだと
思った方もいると思いますが

あなた正解。

まぁ、いろんなとこに巻き込まれて
バタバタしてました。

仕事第一だったのは事実です。
買収後、「標準化」の名のもとに
組織も就業規則も勤務時間も
システムも、その他もろもろも
猛スピードで変わっていく中で
流れについて行くには、かなりの知恵と体力が必要でした。
あと気持ちが折れないようにすること。

すでに船を降りちゃった人もいるし
別の船に乗せ変えられちゃった同僚もいるし
今日で下船させられる人間もいるのです。

やっぱり苦楽を共にしてきた仲間との別れは
ちょっとこたえます。
みんないい人たちばかりだったから。
素直に感謝したくなる人たちばかりだったから。

前向きに考えてますけどね。
変化がもたらすものが
全て悪いものではないですから。

今日は、ちょっとセンチメンタルな
オッサンでいさせてください。
| ひとりごと | 11:01 | comments(0) | - | pookmark |


つまづく石を踏み台に。
yaguchiでしゅ。
 
先ほど、つぶやいたもので既にご存じの方もいらっしゃいますが、あらためて。
 
今朝ね。
 出社したらさ。
 
昨日付けで人事異動してたよ。僕が。
 
あのー・・・
 
聞いてない。
 
聞いてない自分が悪いのかな?
違うよね。
 
9月からって非公式にだけど、聞いてた。
 
取締役が
「本当に申し訳ない」って
ニ度も頭下げてた。

いや、もういいですよ。
うん、たぶん。
 
取り急ぎ、20項目程度の引継書は作ったよ。
えっへん!
えらいぞ、yaguchi。
たぶん。
 
明日、みんなにお配りします。
お仕事。
ごめんね。
ちゃんと受け取ってね。
 
じっくり仕込んでたプランが
ようやく日の目を見るとこだったのになぁ。
ちょっと残念。
いや、かなり残念。
 
明日は挨拶まわりですね。
| ひとりごと | 22:51 | comments(0) | - | pookmark |



カップヌードルがご飯になったらしい。 
http://www.cupnoodle.jp/gohan/index.html

来月16日に近畿地区から販売開始。
なぜ、ご飯なのか?

それより・・・

コロチャーいらない。
| ひとりごと | 22:03 | comments(3) | - | pookmark |
ここの会社は、名乗るのに一苦労だね。
http://racing.co.jp/company/
 
yaguchiです。

今日、家についたら、
リビングの気温が・・・

35.6度になってました((+_+))

以上、ご報告まで。
| ひとりごと | 20:40 | comments(2) | - | pookmark |


AKBの総選挙にヤワラちゃんが出ようとしてたの必死で止めてました。
yaguchiです。

ここんとこ、しばらくBlogの更新よくしてたなぁと
思います、我ながら。

でもね。
ちょっと頻度を下げざるを得ないですかね。

来週から新社長に新役員がいらして、
株主だった企業さんがごっそり10数社いなくなるんだもの。

今まで通りではいかないでしょうから。

意外にも弱気には、なっていない自分がいて
むしろこの数カ月より、ずっと仕事に前向きなんですよね。
ま、ある意味チャンスではあるので。

いきなり真面目路線ですみませんけど
ちょっこし仕事に集中してきます。
息切れしたら、またここでボヤくとして。

それでは、またの機会に。
皆様、ありがとうございます。
| ひとりごと | 00:32 | comments(4) | - | pookmark |
「本日、クールビズ解禁」のお知らせが、
総務担当の役員からきました。

遅いよ。
2週間前からyaguchiは率先してやってたよ。
エッヘン!
って威張るとこじゃないから。
むしろ不良社員だから。

でもさ・・・
「エアコンの設定温度は27度以上」
って、ただし書きが付いてるの。

思わずその部分だけ
手で隠してみちゃったよ(ホントはやってない)。

せっかくエアコンのまともに効くオフィスに来たのに。
エアコンさえ稼働しない日曜出勤も必死に耐えてきたのに。
約束の地は、さらに過酷だった。

「もう会社になんか居ない」
と、吐き捨てるように事務所を出ようとしたけど
社内張り付きのUさんやH君が
不憫でならない。

ということで、とりあえずサーキュレーター買いました。
明日、到着予定です。
| ひとりごと | 00:35 | comments(2) | - | pookmark |



相方とレストランでの会話。

相方が「千昌夫と村野武範とどっちがいい?」
というので、何かと思ったら

額の真ん中が、ぽっこり膨れてて
「大人ニキビ」ができてました。
やっぱ、半チャーハンはいかんなぁ


うーん。
千昌夫さんは、東北楽天ゴールデンイーグルスファンクラブ名誉会員(会員No.7)。
村野武徳さんは都立板橋高校出身。

どちらか決めかねています。
| ひとりごと | 00:20 | comments(0) | - | pookmark |


半袖のシャツで職場に行ったら
みんなにツッこまれたよ。
yaguchiです。

さくらんぼを食べるたびに思い出すこと。
「さくらんぼ」と黒板に書こうとした先生。
書いたのは「さくんぼ」。

「落ち葉」と書こうとした先生。
「葉ち葉」と書きましたね。

中高生のみなさん、中間試験おつかれさま。
大人になった私が憶えてるのは
こんくらいです。

試験結果がいまいちでも
気を落とさないでね。

| ひとりごと | 08:39 | comments(2) | - | pookmark |



どん底にいるってのは、地に足がついてるってことでしょ。
浮足立ってるおバカさんよりは、まし。
yaguchiです。

このCMを見ていて思い出したのが
ウチの相方。
最近ね、ラーメンに半チャーハン付けるんだって。
私はそんなに食べられないっす。

そんな能天気な感想を抱きながら職場に戻ったら
「18時、会議室に全員集合!」って社内メールが来てた。
冗談ではなくて、ウチの相談役ってあの番組のプロデューサーだった人なんだけど。

召集の理由がね。
ウチの会社、買収されるってこと。
んー、ついに来たかって感じなんだけど
いざ発表されると、落ち着かないもんですね。

もっと先の話だと思ってたし。
それに発表してる社長も、全員集合の相談役も
来月には居なくなっちゃうんだなぁと思うと
なんだか心にちょっと空洞ができた感じ。

割とオープンな職場でね。
社長にも直接話すこと多かったんですよ。
相談役も僕が落ち込んでるときに察して
声かけてくれたりで。

同じく、去り行くこととなった
顧問の皆さんたち、事前に知らされてたのかな?
かなり複雑な顔してた。

S顧問様、
虎屋であんみつ喰いながら
会社の将来について熱く語ったこと忘れません。
かなり大きな組織で辣腕を振るっていた「怖い」方なのに
柔和な話し方が好きでした。

もう一人の顧問、Kさんも
「メディアとは何か?」、どこへ向かうのかを、いつも考えていて
錆びることのない目と耳と鼻で情報収集して、
アホな私に噛み砕いて教えてくださったんですよ。
もう会えなくなるのかな・・・

ホントはね。
自分の身の振り方とか考えながら
これを書き始めたんですけど
どうでもよくなっちゃった。

考えても仕方ないというか
淡々と続けるだけですね。
ドンブリが変わっても、ラーメンの味は、そうそう変わりません。
いや変えませんからね。
| ひとりごと | 23:00 | comments(4) | - | pookmark |
 iPodにモノラルイヤホンを差す男、
yaguchiです。

夜中に急に「ジンギスカン」が
無性に聴きたくなって
iTuneストアでダウンロード。

そしたら、間違ってオリジナルでない方のそれを
購入しちゃったよ。

なぜか耳にかわいらしい女の子たちの声が(=_=)

ま、それもまた人生です。



これも、違う。
| ひとりごと | 02:48 | comments(0) | - | pookmark |