<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |


ナツイですね。
yaguchiです。

暑い時に「暑い」って言っても
なんにも変わらないですよね。
なので、私は「松井」とか「祭り」って言います。
いや、言いません。

でも、暑いとアレですね。
うん、アレです。
ちょっと不思議な人に出遭います。

この前、職場に向かって
歩いていたら、ガードレールに寄りかかっていた人が
すっと立ち上がって、こちらに向かってきました。

きっと道を尋ねたいのだろう、と思い
イヤホンをはずした私。
なにせ、よく道を訊かれるので慣れてます。
まかせてよ、この辺り詳しいよ。

そしたら、その男の人の口から
「チャントシタコトイッテケヨ」
と聞きなれない言葉が。

ん?
そんなお店あったかな?

あれ?外国語かな?
と首を傾げてると
「何かちゃんとしたこと言って通れよ」だって。

むーん。

ちゃんとしたことかぁ。

最近、変な看板と新発売のジュースの事しか
考えてなかったからなぁ。

ゴメン。
ちゃんとしたこと言えない。

ホントにごめん。

仕方がないから、ちょっとだけ迂回しました。
これならいいでしょ。

次回通るまで考えとくから。
| ごく普通の日記 | 14:33 | comments(2) | - | pookmark |


今日、電車で知ってる人に会ったのに
なかなか名前が思い出せなくて、
でも知ってるんだから挨拶しなきゃって
思って立ち上がったら、小椋久美子さんでした。
挨拶しなくてよかった。
yaguchiです。

仕事場に戻って、なんだかオナカの調子が悪いので
お手洗いの個室の方に入りました。

暫くして、お隣りの個室から水の流れる音がしたんですね。
で、10数秒後、


電気消えた。


く、暗い。


あのー・・・


電気消さないでください。


エコはいいけど。


おーい。


だれか電気つけてください。


・・・。


あ、救世主が入って来た。


と思ったら、電気つけずに


「小」の方を済ませて


出てったよ。


あのー・・・


暗いので


携帯を開きました。


携帯って便利ですね。


それが今日の結論。


っていうか、トイレの電気くらい


ケチるなよ。


なぜか、換気扇だけはONだったよ。


それでは、みなさん。


おやすみなさい。
| ごく普通の日記 | 00:05 | comments(0) | - | pookmark |


山手線が止まったので、2駅分タクシーに乗った。
着いた駅では山手線が再開していたよ。
yaguchiです。

アポロガイストってのは、仮面ライダーXに出てきた怪人の親玉みたいので
かなり悪い奴なんだけど、結構律儀だったりする。
破壊した喫茶店の修理代を持ってきたり、仮面ライダーを倒す前に
事前に香典まで届けたりする。

そんなアポロ君もやられては、再生され、
やられては再生するにつれて、なんだかセコいおっさんぽくなってきたようだ。
ま、それでもあのトゲトゲの盾だけは大好きなんだけど。

ある日の東京駅の地下街で
トゲトゲの盾をみつけた。

それが、コレ。



ん?
これって・・・



バケットホイールエクスカベータだよ。

ちなみに前回Blogに書いたクルップ社製のそれでは無くて
カワサキプラントシステムズ製。



トミカショップのレジ脇で見つけた時には
あまりの嬉しさに、「あった、あったよ、これ!」と言いながら
箱を手にしてカミさんの元に小走りしちゃった。

おねだりする子供かよ。



で、自分で買いました。
トミカと言えば普通300円台なんだけど
これは見た目の通り、「ロングトミカ」というシリーズし入るので
945円(税込)。

高い。
と思うか思わないかは、あなた次第。

| ごく普通の日記 | 01:25 | comments(2) | - | pookmark |
つい先ほどまで、このBlogにアクセスしようとすると
「そんなページありませんよ」的なエラー表示が。
あれ?Blog書いてた記憶、勘違いだったかな?

で、ようやく復帰しました。



思い起こせばこのBlog、前のとこから移転して5年。
書いた記事、全部消えたらきついなぁと思って
よーく、よく見ると。



ん?




1970年開始って・・・
Blog無いし、
インターネットすら無い。

というより、
生まれてない。

| ごく普通の日記 | 15:57 | comments(2) | - | pookmark |


先日、職場からの帰り道。
電車の座席に座って、なにげなく顔を上げたら
知った顔があった。

あ、幼なじみのトモヒロ君だ。
おもわず、昔の呼び方で「トモちゃん!」

って言いそうになったけど、寸でで止めた。
40間近のおっさんが「ちゃん」付けで呼んでも、呼ばれても
恥ずかしいもんだから。

で、トモヒロ君の隣りに座りなおして
近況を聞いてみた。
なにせ10年ぶりに会うのだから
知らないことばかり。

結婚したこと、子供が出来たこと。
4年前くらいに引っ越してきたこと・・・。

あれ?同じくらいの時に、同じ路線の沿線に越してきたのね。
今まで会わなかったことが不思議。

と、この辺でトモヒロ君は下車する駅が、
もう間もなく。
「時間ある?ちょっと飲まない?」
と言われたものの時間は既に23時。
明日も仕事なのでパスさせて頂いた。
ゴメンよ友ちゃん。
おやすみ。

あ、連絡先聞くの忘れた。
次回はまた10年後か?
| ごく普通の日記 | 00:31 | comments(2) | - | pookmark |


え?パラリンピックってTV中継ないんだっけ?
yaguchiです。

先ほど、麻布十番あたりから神谷町をブラついて
銀座のPLAZAでトイデジを買いました。

「NICO DIGI」っていうのね。
 http://www.cdf.jp/product/catalog/code/12240/ #cdf_jp

5,775円なり。

で、撮ってみたのが上の写真。

なんの写真か良くわかりますよね。
もちろんパソコンのキーボードです。

ん?
そう見えないって?

なんかね。
PCの前でシャッターを押すと
「ピッ」ってかわいい電子音がするのね。

で、しばらくすると今度は
「ピピッ」って音がするの。
ま、そん時は振り向いて空気清浄機の方を
向いてたんだけどね。

ずばり、勝手にセルフタイマー機能。

実はこのカメラ生意気にも
セルフタイマーモードがあるんだよね。
本当に。

でも、普通にしててもシャッターを切ってから
数秒後の映像が撮れるのね。

ずばり、お勧めです。
撮りたいものを撮りたくない方に。
意味不明っすけど。


| ごく普通の日記 | 22:19 | comments(4) | - | pookmark |


先日、駅で傘をさしながら
カートの中をゴソゴソと探し物をしているらしい
ご年配の女性を見かけました。

ここのホーム、屋根が途中で途切れてて
不便きわまりないんですよね。

でもさ・・・











今日は快晴なんだけどね。

日傘?
じゃないよね。
| ごく普通の日記 | 01:09 | comments(4) | - | pookmark |
プルシェンコさん、記者会見で話すネタ、
「4回転」以外ないの?

yaguchiです。




で、過日。
ひとり寂しくお仕事をしていたら、
そのさみしさを忘れるくらいの大音響が。

何かとブラインドを開けたら、
こんな感じ。




機動隊のみなさま、
ようこそ。
トイレ貸せませんけど。

その数、軽く50人は越えてます。
玄関前に。
ウチってそんなに守られたい職場だったっけ?

道の向こう側には、その何倍もの隊員が。
警察車両も観閲式かと思うくらい
バスみたいのが何台も。

負けずに続々と通り過ぎる街宣車の列。
スピーカーから響く
「へんかーん!」
「出てぇ行けぇー!!」のコール。

それも、そのはず。
2月7日は、
北方領土の日だもん。

夕方まで続いたその「お祭り」のおかげで
昼ごはんも買いに出られず。
ロッカーに格納してあったカップ麺で飢えをしのぎました。

あ、この真っただ中にピザとか寿司とか
出前頼んでみたら良かった。

ということで、来年。
| ごく普通の日記 | 23:49 | comments(0) | - | pookmark |


なんだか、高校の時の名簿使って、振り込め詐欺が
電話かけてるみたい。バカだね。
ウチの番号もう使われてないし。

yaguchiです。


江戸時代って300年近くあって
なげーな、とふと思いました。

少しづつ変更しつつも同じ体制で、
大きな戦乱もなく
国を治められていたんだから
良くできてたんだと思う。
すごいぞ徳川さんたち。

あ、江戸の街をブラブラしたい。

過労死するくらい寿命が短かったっていう
町奉行さんたちを有楽町で労いたいし、
飽きもせず全国をグルグルしてきた黄門さまご一行を
後楽園あたりで待ち伏せしたい。
あ、あれはTVか。
それにしても40回も行きゃ、いい加減顔もバレて
100m先から「こうもんさーん!」って呼ばれるよ。
呼ばないか、恐れ多くて。

実は学生時代、歴史を専攻していたのに
一切、日本史を学ばなかった。
徳川さんとこの15人もいる将軍さんなんて
1番と3番と8番と、えーと15番くらいしか知らない。
4分の15だ。
少数にすると0.2666666666666666くらいだ。

これは、てんとう虫コミックスの「ドラえもん」を
1巻と6巻と16巻と20巻しか持ってなかった
小学生時代の私と、なんら変わりない気がする。

ちなみに6巻の最後で、未来に帰るドラえもんに
ひとりでも大丈夫なとこを見せようと
ジャイアンに殴られても殴られても向かっていく
のび太君の姿には何度も泣かされたってことだ。
どうでもいい。

なんで江戸時代のことを考えたかっていうと
昼ごはんを食べながら「タイムマシンがあったらどの時代に行きたい?」
っていう話をしたから。

実はどこも行きたくない。
わりと今が好きなのね。

あえて言えば、自分が生まれた1970年代に行って
団地とか半ズボンの小学生とか、街中にあったガスタンクとか
見てみたい。とは思う。
あと家具みたいに、ごっついテレビの垂直同調のツマミをいじくってみたいし
バカでかいラジカセでエアチェック(←FM聴く)したい。
クロームとかメタルテープに録音したい。
ソニー製くらいしか見かけなかったTypeIII(フェリクローム)の規格でもいい。
あと乾式のクリーニングテープでヘッドの掃除をしたい。

あとは江戸の街をブラブラしたいとは思ったのね。
さっき見終わったドラマ、「JIN」(←いつのだよ)で
なんとなく満喫しちゃったけど、
町人文化って結構面白そうなのね。

江戸の街をブラブラした後、
安い油を使ったばかりに煤けた行燈を掃除したり
チョコ食いたいなとか思って、あぁコンビニないなってがっかりしたり
長屋の引き戸から漏れる隙間風に凍えながら
辻斬りに遭いたくないなぁと思いつつ
煎餅蒲団で寝るんだろうな。

と、思いを馳せるオッサンなのでした。(←今日のわんこ風に)
| ごく普通の日記 | 22:02 | comments(3) | - | pookmark |


クリスマスには、いつもお寿司か中華料理を食べます。
yaguchiです。

先日、川崎市をブラブラしていた時、
市営のミュージアムを見つけたので
なんとなく入りました。

わりと遺跡が好きなんですよ。
ご先祖さんたちは、どんなこと考えながら毎日をすごしてたのかな?とか
寒かったり、暑かったり、雨ザーザーでも出かけなきゃならない日もあったのかな?とか
どんなデートしてたのかな?とか
貝塚からウニが見つかったりすると、なかなかいいもん食ってたんだなとか
ぼんやり考えるのです。

で、遺跡の模型があったので
興味津々で近寄っていったのです。



なかなの出来栄え。草原も森もいい感じ。
昔作ったプラモデルとジオラマを思い出します。

ただ・・・














遺跡本体がコレ。
紙ならべても・・・。

| ごく普通の日記 | 23:28 | comments(0) | - | pookmark |